キャバレー社長の「楽しまずとして何の人生ぞや」

会社経営者&カウンセラーです。前向きに楽しくなるような事を日々語っていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【意外と身近】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【意外と身近】またまたビジネスランチ会での出来事。50歳くらいの方と名刺を交換しました。ちょっと渋めのおじさんで何をされているのかなと、ふっと相手の名刺を見てビック…

【何も知らなかったらフラット】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【何も知らなかったらフラット】先日、ビジネスランチ会があり就職活動中の学生が来ていました。話を聞くと、大企業に就職すべきかベンチャー起業に就職すべきか悩んでるとの…

【落ち込む前にリベンジ心】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【落ち込む前にリベンジ心】巨人の小林捕手と阪神の梅野捕手が2軍行きとなり、「小林、梅野が出直し 捕手の育成は難しい?」との見出しで記事になっていました。この両選手、…

【1面トップ記事のイメージ 2】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【1面トップ記事のイメージ 2】前回のブログで「オスプレイ着陸失敗」のトップ記事からくるイメージの話を書きましたが、またまた同じような事がありました。「時価総額、バ…

【1面トップ記事のイメージ】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【1面トップ記事のイメージ】本日の新聞の一面は「オスプレイ着陸失敗」ハワイ基地、訓練中、1名死亡。というものでした。オスプレイはここ数年話題になっていますが、アメリ…

【私心を捨てる覚悟】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。 本日のテーマは【私心を捨てる覚悟】 昨日行われた大阪都構想の賛否を問う住民投票で「反対」が「賛成」を上回り否決され、橋下市長は任期が切れる12月での辞任を表明しました。2008年に大…

【依存するなら会社でなく自分に依存しよう】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【依存するなら会社でなく自分に依存しよう】これまで経験してきた職業を書いてきましたが、自分が経験してきた職場はざっと7~8社くらい。一緒に仕事をしてきた仲間はざっと…

【ブルーオーシャンのスキルを身に着けよう】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【ブルーオーシャンのスキルを身に着けよう】※ブルーオーシャンは競争相手の少ないという意味です⇔レッドオーシャンメールを始めてから色々と経験した職場で感じてきた事を書…

【経歴を掛け算する】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【経歴を掛け算する】技術社員として2社目に働いたのが設計リーダー職。操作盤のGUI(操作画面)の設計でした。いきなり設計リーダー!?と思ったのですが事情を聞くと・・・…