キャバレー社長の「楽しまずとして何の人生ぞや」

会社経営者&カウンセラーです。前向きに楽しくなるような事を日々語っていきます。

【あなたが先を読んで行動すべき理由】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。

本日のテーマは
【あなたが先を読んで行動すべき理由】


先日、コンビニ最大手のセブンイレブンが免税サービス店を拡大というニュースがありました。セブンイレブンが免税サービスを始めたのは昨年の12月。東京・浅草の「浅草雷門前店」と京都市右京区の「西院駅南店」の2店で開始しています。外国人観光客の増加に合わせて。コンビニで初めて免税サービスを導入し半年で拡大するというスピードはさすが業界の雄のセブンイレブンといったとこでしょうか。


コンビニではセブンイレブンが初でしたが、免税サービスをいち早く導入し、業績を上げている小売店があります。それは・・・


驚安の殿堂ドン・キホーテです
※ちなみにずっと激安の殿堂と思ってました


2008年に訪日客の取り込みを目指して「インバウンド(訪日客)プロジェクト」を立ち上げ、外国人集客用ポイントカード、「ようこそ!カード」を集客の目玉にし、このカードを見せれば免税品1万円以上の購入で500円の割引を受けられるサービスを開始しました。主だった店舗には外国語を話せる店員を配置し、ポップも数か国語で書かれています。


結果、爆買い効果もあって、14年6月期に過去最高益を出しています。


確かにドン・キホーテってブランド品に日用品、化粧品、食品と外国人観光客が好みそうなものが沢山ありますもんね。


あと、マツモトキヨシも08年からいち早く中国のクレジットカード「銀聯カード」の取り扱いを開始して中国人観光客の間では人気のお店になっています。


いずれも数年前から観光客の増加を見越して行動して成功している小売店の例ですが、個人においても先を読んで行動することは大事なことです。なぜなら


今はそれだけ変化の激しい時代だからです


仕事から付き合う人、子供の将来まで先を読んでとりあえず行動する。失敗してもその都度軌道修正。先をよんで色々と行動してると何か当たりますって!!


Twitter @datomikoフォロー大歓迎です


自分では解決できないお悩みをお持ちの方、仕事、キャリア形成でお悩みの方ご相談に乗ります。
従業員のメンタルケアでお悩みの会社等ございましたらご相談ください。

初回メール相談無料です。
こちらまでどうぞ
↓↓↓↓↓
人間関係・産業カウンセリング「ブリッジエーブル」