キャバレー社長の「楽しまずとして何の人生ぞや」

会社経営者&カウンセラーです。前向きに楽しくなるような事を日々語っていきます。

【周りの人に不満を抱いた時に】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。

本日のテーマは
【周りの人に不満を抱いた時に】


人に何かをしてもらった事って覚えていますか?


アメリカの心理学者トラフィモウがこんな実験を行いました。大学生400人に対して「人からしてもらった親切な行動」と「人にしてあげた親切な行動」を書き上げてもらいます。この時、書き上げられたエピソードの数にどれくらい差があったでしょうか?


答えは1:35「人にしてあげた親切な行動」が多かったのです!!


35倍自分に都合よく考えてる(笑)


実際、人の記憶は都合がよく「親切を受けた状態」は心理的に負担になり忘れる傾向にあり、「親切にした状態」は恩を売ったという意味で深く心に残る傾向にあります。


そりゃあ「あんだけ親切にしてやったのに」とか「自分の方がやっているのに」とかが世の中で蔓延するはず。


ここで大事になってくるのは感謝謙虚


「人からしてもらった行動」に小さな事でも感謝し、「自分がした行動」に対しては謙虚な姿勢でいる。こんな神様みたいなことって思うかもしれませんが、それこそが人間関係を良くして人生がうまくいくポイントだと思います。


ライブドアホリエモンこと堀江貴文さんも「ギブ&ギブ&ギブ」って言ってます
↓↓↓

www.youtube.com




与えて与えて与えまくりましょう。


Twitter @datomikoフォロー大歓迎です


自分では解決できないお悩みをお持ちの方、仕事、キャリア形成でお悩みの方ご相談に乗ります。

初回メール相談無料です。
こちらまでどうぞ
↓↓↓↓↓
人間関係・産業カウンセリング「ブリッジエーブル」