キャバレー社長の「楽しまずとして何の人生ぞや」

会社経営者&カウンセラーです。前向きに楽しくなるような事を日々語っていきます。

【ハワイのコンビニで売ってる意外な売り物】

人間関係・仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。


本日のテーマは
【ハワイのコンビニで売ってる意外な売り物】


最近自分の中だけで流行っている「意外」シリーズ6回目です。


ハワイのシェラトン・ワイキキホテルの中にローソンがあります。ビーチにも近く、ホテルの中にあって非常に便利な場所にあるのですが、そこには意外な物が売っています。代表例を3つあげました。


1つめは「祝儀袋」
ハワイと言えば結婚式を挙げる日本人カップルも多いのですが、出席者からハワイに着いてから「祝儀袋がない!!」って事は結構あるみたいで売れているそうです。


2つ目は「おでん」
海外旅行と言えば外食に飽きて日本食が恋しくなる。そんな時におでんはいいいですね。海水浴のあとや夜が冷えるらしいので、結構売れるらしいです。メニューも定番の大根やはんぺん玉子、こんにゃく、厚揚げ、など豊富にあり、1$~とそんなに高くない。辛子もちゃんと付けてくれるそうです、ちょっと食べてみたい。


3つ目は「そば」
ハワイといえば年末年始に日本人が大勢訪れますよね。日本の年末といえば、そう年越しそばです。ハワイでも年越しそばかよって思うかもしれませんが、冷たい年越しそばで日本の平均店舗の55倍!(温かいそばも16倍)売れているそうです。年越しそばを食べないと落ち着かない人結構いるんですね。


こうしてみているとローソンはハワイに多くあるコンビニ「ABC STORE」(そこらじゅうにあります)ではできない品揃えをすることにより差別化を図り売上を増やしています。おにぎりのようにローソン、ABC STORE両方で売っているものでもローソンは店舗でにぎっているそうです。※ABC STOREのおにぎりは不味いです(自分調べ^^)


こんなん書いてるとハワイに行きたくなりますねぇ。今度行ったときは現地のローソンに行ってABC STOREとの違いを観察してみようと思います。



Twitter @datomikoフォロー大歓迎です


自分では解決できないお悩みをお持ちの方、仕事、キャリア形成でお悩みの方
ご相談に乗ります。

初回メール相談無料です。
こちらまでどうぞ
↓↓↓↓↓
人間関係・産業カウンセリング「ブリッジエーブル」