キャバレー社長の「楽しまずとして何の人生ぞや」

会社経営者&カウンセラーです。前向きに楽しくなるような事を日々語っていきます。

【依存するなら会社でなく自分に依存しよう】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。

本日のテーマは
【依存するなら会社でなく自分に依存しよう】

これまで経験してきた職業を書いてきましたが、自分が経験してきた職場はざっと7~8社くらい。一緒に仕事をしてきた仲間はざっと200人以上はいます。様々な人がいましたが、多いなぁって感じるのが・・・

会社に依存しすぎてる人が多いってことです。

会社に依存しているって当たり前やんって思うかもしれませんが、会社に依存しすぎるってとても危険でもあると思うんです。

某電力会社でリストラがありました。50歳以上の社員に対する退職勧告です。

これって何時の時代のことだと思いますか?

福島の事故の後、原子力発電が止まり電力会社各社は大幅に事業が悪化しました。安定株と言われた株価は下落し配当もゼロに、社員は給料・ボーナスはカットされました。これが今から4年前の2011年頃の出来事です。

大半の人は電力会社のリストラってこの頃以降の事だと思っていませんか?

実はリストラがあったのは2000年頃。

そう、原発も全て正常稼働していて、利益もそこそこに出している状態でも某電力会社はリストラしていたのです。私の父親が電力会社で働いていてそこでの出来事です。

会社の業績がずっと良いという保証はどこにもありませんし、あんな大きい会社が!!って事もありえます。

確かに会社は生活の糧かもしれません。しかし、そこに依存しすぎているとリストラにあった時どうするのでしょうか?何か他にできますか?

会社に依存しすぎるのでなく自分に依存できるように日頃から心がけましょう。失業保険よりもよっぽど頼りになりますよ。

Twitter @datomikoフォロー大歓迎です

自分では解決できないお悩みをお持ちの方
ご相談に乗ります。初回メール相談無料です。
こちらまでどうぞ
↓↓↓↓↓
人間関係・産業カウンセリング「ブリッジエーブル」