キャバレー社長の「楽しまずとして何の人生ぞや」

会社経営者&カウンセラーです。前向きに楽しくなるような事を日々語っていきます。

【地位は人を作るけど出来上がりを考えよう】

人間関係を108倍楽にするカウン
セラー、キャバレー社長です。

本日のテーマは
【地位は人を作るけど出来上がりを考えよう】

前回のブログで営業マネージャになったことを書きましたが、その後が大変でした。

まず
「スタッフからの疑いの目」
が凄かったのです。

7人のスタッフのうち6人が年上、おまけに全員営業経験あり!!
年下で、おまけに営業経験がない私に向けられる目は厳しく
「何故営業経験もないのにマネージャーなん?」
って空気がバンバンだったのです。

マネージャーだから言うことを聞け的な感じだったので当然ですね。

夏休みの宿題を冬休みまでやらない私も 笑
さすがに、この空気はマズイと思いました。


そこで実行したことは、まずスタッフと同行した時は必ず契約をとり、その契約をスタッフのものとする事でした。まずスタッフの事を考える事により信頼を得ようと考えたのです。

最初マネージャーという地位だけで自己中心的だった自分を、人の事を考えるという真逆な思考に変換させました。

地位は人を作りますが、良い方向に作られるとは限りません。私自身もマネージャーという地位になると、みんな付いてくると思い傲慢でした。でもスタッフの態度によって目が覚める事が出来、結果再考して何とか乗り切りました。

みなさんもいろんな地位に就く事があると思いますが、どのように自分を作ればいいのかを考えていきましょう、油断するととんでもない方向に自分を作ってしまいますからね。

自分では解決できないお悩みをお持ちの方
ご相談に乗ります。初回メール相談無料です。
こちらまでどうぞ
↓↓↓↓↓
人間関係・産業カウンセリング「ブリッジエーブル」