キャバレー社長の「楽しまずとして何の人生ぞや」

会社経営者&カウンセラーです。前向きに楽しくなるような事を日々語っていきます。

【1分で理解する設計開エンジニアの特徴】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【1分で理解する設計開エンジニアの特徴】いままで私は、主に「製造業」「営業」「設計開発業(エンジニア)」として働いてきました。これだけ異業種での就業経験がある人は…

【1分で理解する営業の特徴】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【1分で理解する営業の特徴】いままで私は、主に「製造業」「営業」「設計開発業(エンジニア)」として働いてきました。これだけ異業種での就業経験がある人はマレなので(…

【1分で理解する製造業の特徴】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【1分で理解する製造業の特徴】いままで私は、主に「製造業」「営業」「設計開発業(エンジニア)」として働いてきました。これだけ異業種での就業経験がある人はマレなので…

【ポジショントークがうまい人は怪しい!?】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【ポジショントークがうまい人は怪しい!?】ポジショントークって言葉があります。意味は、自分のポジション(建て玉状況)に有利な情報、見通しを述べること、意図的に自分…

【発言したことがどう影響するか分からないと・・・】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【発言したことがどう影響するか分からないと・・・】武藤貴也議員のTwitterでの発言が話題になっています。 SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って…

【イメージじゃなく現実と対峙】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【イメージじゃなく現実と対峙】前回ブログに引き続き現実シリーズ!!以前におばちゃんと話してた時に、そのおばちゃんの息子さんと僕の趣味が一致した話になりました。で、…

【イメージじゃなく現実と対峙】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【イメージじゃなく現実と対峙】前回ブログに引き続き現実シリーズ!!以前におばちゃんと話してた時に、そのおばちゃんの息子さんと僕の趣味が一致した話になりました。で、…

【イメージじゃなく真実を見るということ】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【イメージじゃなく真実を見るということ】平和な国と聞いて真っ先に思い浮かぶ国はどこですか?結構な数の人がスイスと答えると思います。アルプスの雄大な自然とそこに走る…

【安全保障関連法案って憲法違反!?】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【安全保障関連法案って憲法違反!?】集団的自衛権行使の解禁を柱とする安全保障関連法案が衆院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決されました。野党は強行採決だ、…

【あなたが先を読んで行動すべき理由】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【あなたが先を読んで行動すべき理由】先日、コンビニ最大手のセブンイレブンが免税サービス店を拡大というニュースがありました。セブンイレブンが免税サービスを始めたのは…

【僕のうしろに道はできている】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【僕のうしろに道はできている】ドキュメンタリー映画「僕のうしろに道はできる」の上映会と、映画に出演しているかっこちゃんこと山元加津子さんの講演に行ってきました。か…

【周りの人に不満を抱いた時に】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【周りの人に不満を抱いた時に】人に何かをしてもらった事って覚えていますか?アメリカの心理学者トラフィモウがこんな実験を行いました。大学生400人に対して「人からして…

【なかなか一歩を踏み出せないあなたに】

仕事・人間関係を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【なかなか一歩を踏み出せないあなたに】私自身よく使う言葉がある。「てきとーに・・・」この言葉を発した時、真面目な人ほど一瞬 えぇ!って顔をする。「なんで適当に判断…

【変化するという事】

仕事・人間関係を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【変化するという事】私が小さい頃にはまったアニメと言えば・機動戦士ガンダム・タイムポカンシリーズ・Dr.スランプ アラレちゃん・一休さん・ルパン三世・忍者ハットリくん…

【携帯業界その後】

仕事・人間関係を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【携帯業界その後】前回ブログでは人気企業について書いたので、今回は携帯業界についてです。10数年前、携帯電話の開発をしている知り合いがいました。当時はガラケーの時代…

【人気企業のその後】

仕事・人間関係を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【人気企業のその後】前回ブログで終身雇用は崩壊していると書きましたが、確かに崩壊していると世間では言っているが実際はどんなところなん>だろうってのが気になり、私が…

【終身雇用の原点】

仕事・人間関係を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【終身雇用の原点】以前のブログで書いてきたように私は終身雇用</strong>とか全然興味がなく、ずっと一つの会社に縛られて働く事はゾッとするタイプだったのですが、ある調査によると…

【男女スポーツ人気の差】

人間関係・仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【男女スポーツ人気の差】本日サッカー日本女子W杯の初戦(スイス戦)がありました。男子サッカーは代表選考から合宿のニュースをチェックし、親善試合は必ずテレビでチェッ…

【ハワイのコンビニで売ってる意外な売り物】

人間関係・仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【ハワイのコンビニで売ってる意外な売り物】最近自分の中だけで流行っている「意外」シリーズ6回目です。ハワイのシェラトン・ワイキキホテルの中にローソンがあります。ビ…

【意外な視線】

人間関係・仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【意外な視線】最近自分の中だけで流行っている「意外」シリーズ5回目です。自動販売機で飲み物を買うとき一番目に付くのはどこですか?多分大半の人も思っている、そして自…

【「意外と」って結構使える】

人間関係・仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【「意外と」って結構使える】最近自分の中だけで流行っている「意外」シリーズ4回目です。「意外と・・・ですよ」って言葉どんな時に耳にしてるかなって考えると、スポーツ…

【藤川球児の意外な選択】

本日のテーマは【藤川球児の意外な選択】意外シリーズを続けて書いているところに、意外なニュースが!米大リーグのレンジャーズを5月に自由契約になった藤川球児投手が1日、独立リーグ、四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに入団…

【意外な使われ方】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【意外な使われ方】前回の【意外と身近】に続き意外シリーズジャイロスコープ(英語: gyroscope)という、物体の角度や角速度を検出する計測器があります。現在はカーナビに…

【意外と身近】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【意外と身近】またまたビジネスランチ会での出来事。50歳くらいの方と名刺を交換しました。ちょっと渋めのおじさんで何をされているのかなと、ふっと相手の名刺を見てビック…

【何も知らなかったらフラット】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【何も知らなかったらフラット】先日、ビジネスランチ会があり就職活動中の学生が来ていました。話を聞くと、大企業に就職すべきかベンチャー起業に就職すべきか悩んでるとの…

【落ち込む前にリベンジ心】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【落ち込む前にリベンジ心】巨人の小林捕手と阪神の梅野捕手が2軍行きとなり、「小林、梅野が出直し 捕手の育成は難しい?」との見出しで記事になっていました。この両選手、…

【1面トップ記事のイメージ 2】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【1面トップ記事のイメージ 2】前回のブログで「オスプレイ着陸失敗」のトップ記事からくるイメージの話を書きましたが、またまた同じような事がありました。「時価総額、バ…

【1面トップ記事のイメージ】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【1面トップ記事のイメージ】本日の新聞の一面は「オスプレイ着陸失敗」ハワイ基地、訓練中、1名死亡。というものでした。オスプレイはここ数年話題になっていますが、アメリ…

【私心を捨てる覚悟】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。 本日のテーマは【私心を捨てる覚悟】 昨日行われた大阪都構想の賛否を問う住民投票で「反対」が「賛成」を上回り否決され、橋下市長は任期が切れる12月での辞任を表明しました。2008年に大…

【依存するなら会社でなく自分に依存しよう】

人間関係、仕事を108倍楽にするカウンセラー、キャバレー社長です。本日のテーマは【依存するなら会社でなく自分に依存しよう】これまで経験してきた職業を書いてきましたが、自分が経験してきた職場はざっと7~8社くらい。一緒に仕事をしてきた仲間はざっと…